日本地域コンテンツ大賞
最優秀賞
作品の舞台となった地方にどれだけ沢山の人が集まり、エリアの活性化に貢献したかという視点で作品を評価。 6月23日までの公開73日間で、観客動員数1052万人、興行収入150.5億円を記録。邦画史上10本目となる150億円突破の快挙を成し遂げ(興行通信社調べ)、10月までの最新観客動員は1,100万人、興行収入は157億円となっている。舞台となった函館市には、聖地巡礼の観光客が国内外から押し寄せ、賑わいを見せている。 新たに設立したアニメ・ゲーム部門の最優秀賞として、地域活性化に貢献している申し分のない作品である。
審査コメント
作品の舞台となった地方にどれだけ沢山の人が集まり、エリアの活性化に貢献したかという視点で作品を評価。 6月23日までの公開73日間で、観客動員数1052万人、興行収入150.5億円を記録。邦画史上10本目となる150億円突破の快挙を成し遂げ(興行通信社調べ)、10月までの最新観客動員は1,100万人、興行収入は157億円となっている。舞台となった函館市には、聖地巡礼の観光客が国内外から押し寄せ、賑わいを見せている。 新たに設立したアニメ・ゲーム部門の最優秀賞として、地域活性化に貢献している申し分のない作品である。
受賞の喜びの声