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WEB部門

紙媒体発行会社及び自治体の持つHPで地域密着の情報のクオリティが高い媒体を表彰

最優秀賞

Just North of Tokyo~Saitama Tourism Support Desk[埼玉県]

埼玉県物産観光協会の埼玉観光サポートデスク事業では、外国人旅行者を埼玉県へ誘致すべく、英、繁、簡、日の4言語で、埼玉観光サポートデスク特設サイトを設置しました。 既に埼玉県には包括的な観光情報を発信する公式サイトがあります。公式サイトとの大きな違いは、新たに外国人とインバウンド事業のプロが県内事業者と協力して作り上げた、オンリー埼玉の体験コンテンツや観光ルートを掲載。サイト内から各言語で体験コンテンツを予約できるところにあります。 埼玉県では東京という巨大マーケットに隣接している地の利を活かし、東京から日帰りや一泊で楽しめ、かつ埼玉ならではの体験ができるコンテンツをこのサイトを通じて発信。日本人目線では発見できなかった新しい魅力を紹介することで地域の活性化を図り、訪問者にとっては"東京から気軽に行ける観光地"としてのイメージの確立を目指していきます。

審査コメント

インバウンドマーケット向けの観光サイトとして、あらゆる点で配慮されている点を高く評価した。サイトの訪問者が、埼玉県各地での観光シーンを楽しくイメージできるス ポット紹介のコンテンツが充実しているだけでは無く、交通機関、宿泊施設、旅行代理 店、行政サイト、SNSへのリンクも完璧でプラットフォームとしての役割を充分理解した上での配慮にあふれた作り込みである。
アクセスしたユーザーにとって、旅行する際の基本情報を得る事ができ、その動線もしっかりしていて分かりやすい。日本各地の観光協会等にも、是非参考にして欲しい。

受賞の喜びの声

この度はこのように最優秀賞という重い賞を頂き、名誉の極みだと思っております。
埼玉県は非常に特殊な地域です。最大のマーケットであり、最大のデスティネーションである東京からJust one step、two stepsで来ていただける—これが我々の強みであることから、現在、その強みを活かしたプロモーションをスタートさせています。
その一環として、この6月にインバウンドのお客様を対象にした埼玉観光サポートデスクを立ち上げさせて頂きました。サポートデスクという名前がついているので観光案内所ですか?と聞かれることがあるのですが、決してそうではなくて、観光コンテンツの発掘、磨き上げから、リアル、デジタルでのプロモーション、そして実際にプログラムの予約販売に至るまでを一元化した活動を行っています。埼玉県観光協会のインバウンド事業の、いわば一丁目一番地の活動を担う埼玉観光サポートデスクのWEBサイトをこうして評価して頂いたことを大変嬉しく思っております。
我々、観光に携わっている人間は、特にインバウンド事業に携わっている人間は、このコロナ禍の間、真っ暗な闇の中でもいつかは明日が来ると信じて準備をしてきました。それが今回こうして花開いたのだなと感慨無慮なものがあります。来年度以降も、こうして評価して頂けるように頑張って参りたいと思っております。

優秀賞

[順不同]

JA高知県公式ホームページ[高知県]

JA高知県のWEBのコンセプトは「土佐の高知のあぐりの地から」。 訪問者に、この地から届く「食」と「農」を感じていただこうと、農畜産物の紹介のみならず、ブランド野菜、レシピの情報のほか、農家やJAの取組、食や農に関する動画までもご用意しています。また、訪問者との直接の接点となる県内各地の直販所の情報もご覧いただけます。 リンク先には当JAが運営するネット販売サイトや農業求人サイトとも連携しており、食や農との出会いの場としてもご利用いただきたいと考えています。 高知に在住の方、また県外の方限らず、このサイトに訪れた方が高知の「食」と「農」を知るきっかけになるポータルサイトに育てていくのが私たちの目標です。

優秀賞

[順不同]

水と生命の源流域へ くくるをめぐる[岐阜県]

岐阜県郡上市北部エリアの白山信仰を中心とした食文化や施設、観光名所を掲載している観光と学びのサイトです。 岐阜県、石川県、福井県の3県にまたがる霊峰白山。かつて、郡上市は美濃禅定道という南側の登拝ルートで栄え、入山前最後の町として、修験者の準備や宿舎として信仰を支え、発展をした町です。白山から流れる水は、日本三大清流の長良川へとつながり、命の水として人や生き物の暮らしを支え、独自の文化を醸成してきました。そんな美しき、祈りと畏れの対象として自然と調和てきたこの町の魅力をビジュアルで表現し、情報をまとめています。 そんな自然豊かな風土にある世界観や自然と人の距離感、現代においてどのようにこの土地と出会い、風土を体験し、より付加価値の高い旅を提案できるかという観点で、観光と学びの機能を中心に、象徴的な自然信仰のスポット情報の整備や行事レポートなどで、情報発信を行なっています。

優秀賞

[順不同]

30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート[静岡県]

若者の東京圏への流入により、地域における人口減少が深刻な課題となっている中、静岡県(当社受託)では、県外在住の静岡県出身者や移住検討者、首都圏在住の30歳前後の若者に向けたUIターン就職促進や、高校を卒業して県外に進学する学生など、ふるさとを離れ、県外に転出する人とのつながり維持を目的としたSNS等の活用によるUIターン潜在層への継続的なアプローチを実施。高校卒業生全員に地域の魅力を発信するウェブサイトのQRコードを記したカードを配布し、LINE、メルマガ登録を促進することで、潜在的なU・Iターン層とのつながりを維持するとともに、各種SNSと連動し、静岡県で暮らし働くことへの興味・関心を促す情報を随時提供するなど故郷が忘れ去られない取組を行っている。このような取組を一過性のものとするのではなく長年続け、中長期的視点で郷土愛育成を図り、現在登録者(フォロワー等)は3万7千人を超えている。

優秀賞

[順不同]

東広島デジタル[広島県]

東広島市のニュース、グルメ、イベント情報、求人情報、不動産情報などを掲載している地域密着の情報サイトです。現在開設3年。年間で450万PVあり、幅広い市民の方に活用いただいています。地域の情報をあらゆる角度からまとめた、「地元の生活に役立つサイト」として運営しています。 プレスネット紙面との企画連動として、YouTubeを活用した動画企画、紙面で紹介した店舗の詳細情報検索、紙面上に載せきれなかった記事の掲載などを実施。紙面、WEB、ラジオのクロスメディアを積極的に推進しています。 ニュースや特集記事だけでなく。「今日は〇〇スーパーの〇〇がお買い得」といった日々の生活に役立つちょっとした情報も毎日更新しています。今夏からは、地元の人気店舗のクーポンが当たる「ガチャ機能」を搭載。毎日1回ガチャが回せる企画を実施しています。LINEの公式アカウントと連動させ、現在4000人を超える市民が企画に参加しています。