ライフスタイル部門
趣味や地域特有の生活環境を大事にしながら、その地域に根ざして暮らす人々への有益な情報発信のクオリティが高い媒体を表彰
優秀賞
[順不同]

太田フリモ[群馬県]
『地域みっちゃく生活情報誌?』は全世代を対象にしたフリーマガジンで、決められたエリアに各戸配布しています。現在、日本全国で約1163万部を展開中。衣食住の情報に加えて行政情報など、暮らしに欠かせないインフォメーションを掲載しています。フリモアプリとの連動やQRコードを活用したウェブとの連動で、紙のポスティング×ウェブの相乗効果を発揮している媒体です。
優秀賞
[順不同]

ベルメール-bellmail-[京都府]
数あるブランド産品の中で、全国でも知名度№1を誇る『京野菜』を含む京都府内産農畜産物を毎号特集する「ベルメール」は、JAグループ京都が府内産農畜産物の魅力を伝え、消費拡大を図るため発行しており、全国のJAでも珍しいフリーペーパー方式の冊子です。旬を食ベルのベル、知識を溜メルのメルが「ベルメール」の由来となっており、その名の通りこの1冊で特集農畜産物の歴史に始まり豆知識、美味しい見分け方、栄養、食べ方などを写真やイラストを多用し、わかりやすく視覚的に紹介しています。街で見かけた際に手に取っていただくために、『気になる』を刺激するような表紙、コンパクトな誌面サイズ(A5)で電車の中や忙しい合間の休憩時間などにも読んでいただける手軽さ、簡単で試してみたくなるレシピ紹介、何度も読み返したくなる知識等、こだわりがぎゅっとつまった1冊となっています。
優秀賞
[順不同]

CHIKUSKI*[福岡県]
読者登録の仕組みを新たに導入し、会員には数ヶ月ごとに直接郵送を行っています。地域共通ポイントカードと連動し、実際に人が動いた数、お店に来店した数に応じて広告費が発生する成果報酬型の広告モデルも2020年10月よりスタート。誌面広告から地域共通ポイントカードやWEBでの収益向上を行うことで、誌面はより読んで楽しめる内容を突き詰めるようにしています。今年行った「チクホウドリル」では、読んで楽しむ、だけでなく、ちょっと人が集まったときに会話のネタになったり、世代を超えたコミュニケーションが生まれることを狙いに企画しました。