動画部門
紙媒体発行会社及び自治体が制作する地域情報をPRする優れた媒体を表彰
優秀賞
[順不同]
優秀賞
[順不同]
優秀賞
[順不同]

手仕事を巡る旅 越前叡智(えちぜんえいち) Craft Tourism Echizen 多言語版(動画)[福井県]
越前市は、伝統的工芸品をはじめ、様々な手仕事の集積地です。これらは叡智(えいち)として古来から現代まで脈々と受け継がれ、いまでも多くの職人が技術を次世代へ継承しています。その中で越前和紙の里には紙漉きの技術を伝えた「川上御前」という女性の神様を祀る、日本で唯一の紙の神様の神社があり、千三百年以上も紙の神様に感謝するおごそかな御祭りが続いています。この御祭りの風景は、決して華やかではなくおごそかに執り行われ、日本の精神性を表現したような風景であります。これらは、現代日本にはあまり残っていない貴重な風景であり、世界から見ても日本の精神性を垣間見れるものとして価値があると思います。このおごそかな風景を飾る事なく淡々とした映像とBGMで伝える事で、日本人をはじめ世界中の人の心に響くと信じ、この御祭りを一目見ようと日本の奥深い場所である越前市に一人でも多く訪れてくれるようにと制作しました。
優秀賞
[順不同]

The snowy landscape of Japan’s heartland【Gujo,japan】[岐阜県]
日本のほぼ中心に位置し、2,000m近い数々の名峰や一級河川をいくつも支流に持つ清流長良川など、豊かな自然に囲まれている岐阜県郡上市。年間を通して様々なアクティビティが楽しめる環境に加え、多くの歴史や文化を育んできた地域でもあります。 この動画では、郡上の豊富なコンテンツを疑似体験できるよう、「歴史文化とふれあうスノーリゾート郡上」をコンセプトに、郡上の強みをユニークな視点で紹介しています。また、アフターコロナに向け、インバウンドにも対応できるよう、4ヶ国語対応しています。 この動画は、撮影、編集から出演者まで、制作に関する全てを郡上で暮らす人で作成しました。 オール郡上で制作されたこの動画には、郡上への郷土愛がいっぱい詰まっています。 美しい自然環境、歴史や文化はもちろんですが、郡上に暮らす人やその生活こそが、郡上の大きな魅力であることを語っています。
優秀賞
[順不同]

東京青梅 「都心から約1時間の別世界」[東京都]
この作品は、「OmeBlue」をコンセプトにしています。OmeBlueとは、青梅に住み、働き、活動するすべての人が、このロゴマークを自由に使用することで、地域が一体となって青梅をプロモーションしていこうとする取組みです。OmeBlueの“Blue”は、青梅縞の「藍色」、青空、渓流、若葉、青果等の「青色」、そして何より青梅の「青」を表しています。 青梅市に溢れる「青色」を映像で表現するとともに、青梅市で味わうことができるワクワク感や旅の高揚感、さらには御岳山がもつ幻想的な雰囲気を、20代女性をキャスティングすることで、ターゲットである若い女性が疑似体験できるように制作しました。 都会とは全く違う、東京青梅に流れる「別世界」の空気感をぜひこの映像から感じ取ってください。
審査コメント
自治体が制作する場合、地域の様々なコンテンツを総花的に紹介しがちで印象に残りにくいケースが多い中、「日本酒のプロモーション」を英語圏に向けて制作するという、その制作目的が明確である点を審査員全員が高く評価した。音と光(陰影)を効果的に活用した、雪景色と酒蔵の魅力ある映像。見飽きることの無い程よい尺で、印象に残る優れた作品である。
受賞の喜びの声
この度は「最優秀賞」という素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。この結果があるのも、コロナ禍の大変な中で撮影に協力してくださった皆さん、出演していただいた皆さんのおかげです。 「SAKE-TION」(SAKE+VACATION)は、雪国の酒造りを海外の方に知っていただくために、南魚沼市が制作した日本酒のプロモーション動画です。 長く寒い冬は、雪国に住む人々にとっては辛く厳しい季節ですが、酒造りにとっては最高の時節の到来となります。雪がもたらす一定の低温と湿気が、酒造りに最適な環境となり、雪を活かした酒の寒造りが「越後流」といわれる所以もここにあります。 また、豪雪地帯の気候と共に暮らしてきた人々の知恵・文化・伝統もこちらの動画に登場しますので、そちらにも注目していただきたいです。 今回の受賞をきっかけに、当地域の盛んな酒造りを観光の魅力として更に力を入れて発信して参りますので、ぜひ動画をご覧いただき、当地を訪れ、「SAKE-TION」という日本酒を楽しむ旅を堪能していただければと思います。