2019インバウンド部門 観光庁長官賞・優秀賞

EXPERIENCE NISEKO(英語版) 北海道

エクスペリエンスニセコ英語版は、アジア圏をはじめ、オーストラリアやアメリカ、ヨーロッパ諸国などから訪れる観光客、またニセコに興味のある海外の人々に向けて毎年2万部以上を発行しています。ニセコエリアで開催されるイベント、アクティビティ、レストランやカフェなどの地域情報だけでなく、町やリゾートを作る仕掛け人や職人など、「人」の背景にスポットを当てたフリーマガジンです。日本文化をはじめ、国際的に発展を遂げるニセコの「今」を発信する媒体となっています。
審査コメント
政府においては、観光は成長戦略の柱、地方創生の鍵と捉え、「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき様々な取組を進めてきました。その結果、2018年の訪日外国人旅行者数は3,119万人と6年連続で過去最高を更新いたしました。特に、近年では地方部を訪れる外国人旅行者の割合が高まっていますが、その背景には、リピーターや個人旅行の増加、外国人旅行者の関心の多様化があり、特に地方訪問における様々な「コト消費」への関心が高まっているものと考えられます。
今回の受賞作である『EXPERIENCE NISEKO』は、ニセコの自然、食、文化、温泉等についての情報を、美しい写真や地元の人々へのインタビューとともに、様々な角度から魅力的に発信し、外国人のコト消費の需要を喚起するものになっています。さらに、長期滞在の欧米人をターゲットとし、自国に持ち帰ってもらうための完成度の高い誌面づくりを行うなど、明確な目的と戦略に基づく情報発信の在り方を総合的に評価いたしました。今後も、日本の各地においてこのような素晴らしい取組が行われ、観光振興による地域の活性化につながることを期待します。
受賞の喜びの声
初めてのエントリーにも関わらず、これほど名誉ある賞を受賞することができて、チーム全員、大変光栄に思っております。ニセコは北海道の小さなエリアではありますが、ニセコの雪や自然に憧れ、来日した外国人が多く暮らすとてもユニークな場所でもあります。Experience Nisekoは、デジタルポータルサイトおよび紙媒体でニセコの旬な情報、お役立ち情報等をお届けする地域情報発信事業として、2015/16年冬に発足いたしました。上質な雪で知られる冬のニセコだけでなく、町やリゾートを作る仕掛け人や職人など、「人」の背景にスポットを当て、日本文化、アクティビティ、食、温泉など、通年通してのニセコの魅力が伝えられる媒体であり続けたいと思っています。マガジンをホームに持ち帰った皆様の思い出を振り返るツールとしてだけではなく、ご家族や友人にニセコの良さをご紹介いただき、雑誌名のとおり、ニセコを「体験」しに来ていただけるきっかけになれば幸いです。進化するニセコと共に進化し続けるExperience Nisekoをこれからもよろしくお願いいたします。

GOOD LUCK TRIP東京 東京都


GOOD LUCK TRIP東京版は「東京」の最新情報をお届けする訪日外国人向けフリーマガジンです。東京で今人気のものは? 訪れるべきスポットは?を毎号、EAT、DO、BUYの切り口で特集します。2019年6月20日号は、東京の「夏」にしたいことをテーマに「東京の旬の麺にトライ!」「ミュージアム、カルチャースポット体験」「色鮮やかな手仕事もの」を特集。もちろん毎号、東京の旬を楽しむ情報が満載です。また、同号より表紙、本文デザインをリニューアルしました。さらに、本誌掲載施設のデータ欄をQRコードに置き換えており、Google Maps、営業時間、オフィシャルサイトなどの情報をオンラインで確認できるようになりました。紙メディアとオンラインメディアの双方の特性を活用し、旅行者の利便性を高める本誌ならではの新しい試みです。GOOD LUCK TRIPは、ますますパワーアップしていきます!
SEEKING HIROSHIMA 広島県

外国人観光客のための広島・宮島観光情報誌。この一冊があれば、広島と宮島の観光が満喫できるような情報量になっています。異国の地・広島まで来て頂いた旅行者のお供として、少しでもお役に立てるようにとの想いで発行しています。
Kilala ベトナム

Kilalaは、ベトナム人のための日本文化情報マガジンです。日本の文化や習慣、観光地や商品・サービスをベトナム人の視点から、ベトナム語でわかりやすく紹介。日本へ旅行する際に役立つ、グルメやショッピング情報、観光地の歩き方、留学生のための情報、コスメやメイクアップ、洋服などの美しくなるための記事など日本の最新情報を毎号満載しています。日本が大好きなベトナム人のみならず、質の高い暮らしを愛するベトナムの読者に支えられて、ベトナム人へ新しいライフスタイルを提案するKilalaは、2019年には創刊6周年を迎え、ベトナム全国の書店、コンビニエンスストア、カフェで好評販売中です。
att.ANIME 東京都


日本のキラーコンテンツ「アニメ・漫画」の魅力を3言語で世界に発信(英語・中国語繁体字・韓国語)。2007年創刊。日本で開催されるアニメのビッグイベントの時期に合わせ、毎年3月に発行し、同イベントの会場でも配布されます。姉妹誌att.JAPAN(18万部)にもブックインブックとして挟み込まれ、本誌3万部と合わせ、計21万部が流通します。 第一特集は、アニメ映画・番組の新作や、注目を集める作品の紹介。att.ANIMEで初めて掲載される新作情報や画像もあり、アニメファン垂涎の特集です。第二特集は、全国のアニメ「聖地」。定番の聖地から、最近の作品で新たに脚光を浴びるようになった地域まで、毎年ここぞという場所をご紹介しています。アニメ内の映像と、現地の実際の風景を対比させた編集も好評です。2019年度版はその他アニメと舞台の融合として人気が高まってきている2.5次元の記事も掲載しています。